『スパロボIMPACT』を22年ぶりにクリアできたから嬉しい。

先日、22年ぶりに『スーパーロボット対戦IMPACT』を完全クリアすることができた。

いや、長かった。


スパロボIMPACT(以下、単に「インパクト」)はWikiを見ると、2002年発売のゲームと記載されているので、かれこれ22年ぶりのリベンジです。自分の人生の中でこれほど長いブランクをかけて成し遂げたことはなかった、と思います。なにしろ赤ん坊が成人し、会社勤めをしだすくらいの年月なのだから。

クリアするのにこんなに長い時間かかった理由は膨大に長いストーリーです。。驚くことに、この「インパクト」は通常クリアするだけでも99個(隠しステージを入れると101個)ものステージをクリアする必要がありまして、1ステージが30分ぐらいで終わるのであれば大したことないのですが、一つ一つのボリュームも凄まじく、後半のステージではざらに2、3時間かかったものもあります。単純にインパクトのために画面に向かった総時間はざっと200〜300時間ほどになると思います。

プレイしはじめた当時は中学生というオツムがまだ成熟していなかったことと、初スパロボということも育成方針をミスった結果、どうあがいても続きのステージをクリアできない状況になってしまい、またイチからやり直したとしても膨大な話数をこなす気力もなく、途中でぶん投げました。ただ、この「インパクト」にはなんともいえない魅力があり、自分の人生の中で、いつかまたプレイしてみたいなぁ、とずっと思っていました。

オッサンになった今、今回のプレイでは紙の攻略本を脇に抱えながら、途中で詰まないようにどの機体を育成すればよいのか、じっくり見ながら昨年の3月ぐらいから断続的にプレイをし、ステージを一つずつこなしてきた結果、よーやく、完全クリアできました。もちろん途中で遠ざかる時期もありましたが、クリアするまでにざっと約一年ほどかかるゲームなのです。

とにかくこのゲーム、クリアするには体力と根気が求められます。攻略本なしにクリアできた人いるんですかね?と疑うレベル。
そして、再プレイはおそらく無いでしょう。あるとすれば、仕事引退して余生を過ごすとなったとき、また、数十年後かもしれません。



ここまで時間を費やしたゲームなので、特に印象に残った機体を3つほど紹介します。

ダンガイオー
アニメはもちろん知らなかったので、お金払って視聴しました(笑)が、機体デザインがとにかくカッコいい。パイロットがサイコキネシスという厨二設定もいい。四人乗り機体のため、精神もふんだんに使えるし、なにより最強武器の「サイキック斬」がクッソ強く、「奇跡」かけての「サイキック斬」+アルトアイゼン・リーゼの援護攻撃で大抵のボスキャラは粉砕できる。

・グレンダイザー
マジンガーなどは知ってましたが、グレンダイザーはその影に埋もれている印象です。しかし、この「インパクト」では、最初から最後まで(具体的に言うと2部から最終話まで)グレンダイザーをどう育成するかによってステージ攻略の難易度が変わるほど重要な機体です。パイロットも統率持ちで最終的には攻撃力3倍の「魂」を覚えるボスキラーとなります。敵陣に突っ込んでの雑魚狩り、アルトアイゼンと組んでの同時援護攻撃でボス機体粉砕など、オールマイティ機体。とにかくお世話になった。

アルトアイゼン・リーゼ
1部の主人公で、出場機会は1部と3部です。後半からアルトアイゼン・リーゼへとパワーアップするのですが、自軍最強の援護攻撃ユニットであり、こいつを中心に陣形を組めばどれだけ硬いボス級機体もワンターンキルできます。もちろん直接攻撃に回って敵陣に突っ込むアタッカーとしても使えます。