あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

 

しばらくぶりのブログ更新ですが、2024年はまだ2週間程度しか経っていないにもかかわらず、とんでもない災害や事故、事件で多くの被害があり、恐れ慄いております。なんだか、令和の世の中になってから、世間では伝染病の大流行や第三次世界大戦を匂わせるような戦争の勃発など不吉な出来事ばかり起きているような気がします。

 

一方で、私自身の生活といえば、相も変わらず、朝には仕事へ行って、ストレスのシャワーを浴びながら、今度こそは何事もないようにと電話と窓口をにらめっこしながら8時間程度過ごし、夜帰宅しては、なかなか上達もしない料理に悪戦苦闘しながら一汁二菜程度を拵えてなんとかやっています。

他人から見るとなんでもない日常かもしれませんし、自分でもなんでもない日常だなと感じる毎日ではございますが、このなんでもない日常というのが実は最も尊いものであるということを近々は誠に実感いたします。

 

そして、ちょうど去年の今頃から復活した通信大学への情熱というマイブームは、なんとか一年は継続し、残すところは卒論といくばくかの単位で卒業が可能という段階まで進めることができました。

この卒論の執筆というのが曲者で、担当教授からの決められた指導回数を踏まないと、卒論の提出ができません。この指導はおおよそ半年に一回行われるので、卒論提出までには最低でも一年半年かかる計算となります。残念ながら、私はまだ一度も指導を受けていないため、卒業要件の単位数を8、9割満たしているこの状態でも、卒業までの乗り越える壁はいくつかありますため、まだまだこの大学で遊べる時間がたっぷりと残されております。

上に書いた、なんでもない日常といくらか重なることではありますが、自分の興味・関心に対し、自由に勉強できるということは本当に楽しいことだと思います。もちろん、課題を作成したり、単位取得をするための試験や、教授からのダメ出しなど心が折れるようなこともたくさんありますが、それでも自分の好きな時間に、自由に好きなことを勉強できるというのは、人間が本質的に持つ「何かを学ぶことの喜び」を叶えてくれます。

 

あんまりだらだらと書くと、ただでさえ文章が下手なことが露呈してしまいますので、そんなこんなで、特に「何の変哲もない」がモットーの私ですが、何卒よろしくお願い申し上げます。